イベント・勉強会

クラガレミートアップ vol.2 「IaaS」を開催しました

イベント・勉強会
中津川 篤司

CloudGarageを使っている方はもちろん、まだ知らない方たちも対象として新しいミートアップ「クラガレミートアップ」を立ち上げました。二回目となる今回はIaaSをテーマに、識者の方々に登壇いただきました。

クラガレミートアップとは?

一つのテーマを元に、そのテーマに沿ったソフトウェアやサービスを提供する方々に登壇いただいて、お話を伺う勉強会です。大抵の場合、一つのサービスについては知っていても、他のサービスを知らないことが多いのではないでしょうか。その結果、暗黙的にそのサービスを選択してしまったり、ごり押ししてしまいます。様々なサービスを知っておくことで、要件やニーズに合わせて最適なサービスを選択できるようになります。

クラガレミートアップではそうした知見を蓄えられる場を目指しています。

登壇者

今回はIaaSがテーマなので、以下の方々に登壇いただきました。

Alibaba Cloud

SBクラウドの大石さんです。Alibaba Cloudは中国ECの最大手アリババ社の提供するクラウドサービスで、200以上の機能を備えています。また、世界10カ所以上のリージョンを持ち、海外から中国展開を目指す上で外せないサービスとなっています。

CloudGarage

小柳津さんです。我らがCloudGarageは今回登壇いただいた各社サービスに比べると機能面はかなり少ない印象が否めません。しかし定額であるという訴求ポイントと、ユーザにとってとにかく使いやすいサービスであるという点を重視してサービス提供しています。

IDCフロンティア

エバンジェリストの神谷さんです。IDCフロンティアは企業向けのクラウドサービスを提供し、ゲーム業界において強いサービスとなっています。リージョンは東京と関西に用意されており、ネットワークトラフィックの定額モデルも提供しています。

ニフクラ

エバンジェリストの山本さんです。ニフクラは富士通の一ブランドになっていますが、元々法人向けに手厚いサービスを提供している印象があります。24時間の電話サポートであったり、オンプレからの移行サービスなどにもそのサポートの厚さがうかがえます。

さくらのクラウド

エバンジェリストの前佛さんです。さくらのクラウドは7周年とのことで、歴史の長い国内クラウドベンダーとなっています。共有サーバからVPS、クラウドまでニーズに合わせてサービスを組み合わせられるのも魅力となっています。徹底して低価格であるという点も社長である田中氏のマインドが反映されています。

前半はパネリスト紹介から

前半は登壇者であるパネリストの方々に自己紹介とそれぞれのサービス紹介と行ってもらいました。価格帯であったり、対象が法人のみなのか、個人も対象としているのかなどによって手法が変わっているのが印象的でした。今回はそれぞれ異なるベンダーの方々に登壇してもらったと考えていたのですが、Alibaba CloudとIDCフロンティアはどちらもソフトバンク系と意外なつながりもありました。

後半はパネルディスカッション

休憩を挟んで後半はパネルディスカッションでした。あらかじめこちらで用意した質問事項を基本として、自社サービスの売りであったり、サーバレスアーキテクチャについてどう思うか、ハイブリッドクラウドについてなどをお聞きしました。日本のクラウド利用でよくある定額制、従量課金の問題についてはCloudGarageがそもそも定額制であること、さくらのクラウドは従量課金をベースとしつつ上限キャップをもうけていたり、IDCフロンティアはネットワークの上限制をつけている、ニフクラは定額制と従量課金の両モデルを備えている、Alibaba CloudはAWSのようにリザーブや年額モデルを用意しているなどそれぞれに特徴がありました。

サポート範囲についてはほぼ全サービスで同一であり、OSより低レイヤーまでとしているようです。ただし法人向けサービスを提供している場合、突っぱねる訳にもいかないのでサポートで一般論とした上での対応をしたり、そういったOSやアプリケーションレベルでのサポートを提供するパートナーを紹介するといった形をとるようです。

最後は会場からの質問にも答えてもらいつつ、閉幕となりました。


パネルディスカッション終了後は懇親会(新橋のHUB)を行って解散となりました。多くの方々に残っていただき、とても楽しい懇親会になったと思います。

クラガレミートアップは今後も定期的に開催していきます。テーマは毎回変えていきますので、興味があるテーマがあった際にはぜひご参加ください。以下のConnpassグループに参加してもらっていれば新しいイベント作成時に通知が飛びますのでぜひご登録ください!

CloudGarageコミュニティ – connpass

この記事を書いた人

中津川 篤司

株式会社MOONGIFT 代表取締役。CloudGarage、ニフクラ mobile backend、hifive エバンジェリスト。プログラマ、エンジニアとしていくつかの企業で働き、28歳のときに独立。2004年、まだ情報が少なかったオープンソースソフトの技術ブログ『MOONGIFT』を開設し、毎日情報を発信している。2013年に法人化、ビジネスとエンジニアを結ぶエバンジェリスト業「DevRel」活動をスタートした。 Twitter:@goofmint | GitHub:@goofmint | Facebook: goofmint

連載『クラガレミートアップ』の記事

オススメの記事

ページトップへ