TECH
[CloudGarage]

管理画面でIPアドレスのコピーができます

TECH
中津川 篤司

CloudGarageユーザの方にお会いした時、必ず言われるのがインスタンス一覧でのIPアドレスコピーでした。選択状態にできないためにコピーできないという話です。

個人的にもこれはとても不便に感じていたのですが、実はすでに解決手段が用意されていました。

セルをクリックしてコピー

その方法ですが、一覧の状態でIPアドレスが書かれた部分をクリックします。

特に無反応ですが、そのままコピーのショートカットキーを押します。WindowsであればCtrl + C、macOSであればコマンドキー + Cになります。マウスではできないので注意してください。そうするとIPアドレスがコピーされているはずです。

他の情報もコピー可能

これはIPアドレスに限らず、インスタンス名などでも利用できます。クリップボードを操作するJavaScriptライブラリを使っており、見た目は選択状態ではないものの、コピーされる仕組みです。


クリックした時の反応がないので、この機能に気付く人はほとんどいなかったでしょう。近く修正は行われるはずですが、現状についてはセルをクリックしてコピーという操作を行ってください。

この記事を書いた人

中津川 篤司

株式会社MOONGIFT 代表取締役。CloudGarage、ニフクラ mobile backend、hifive エバンジェリスト。プログラマ、エンジニアとしていくつかの企業で働き、28歳のときに独立。2004年、まだ情報が少なかったオープンソースソフトの技術ブログ『MOONGIFT』を開設し、毎日情報を発信している。2013年に法人化、ビジネスとエンジニアを結ぶエバンジェリスト業「DevRel」活動をスタートした。 Twitter:@goofmint | GitHub:@goofmint | Facebook: goofmint

この記事のタグ

オススメの記事

 

この記事を読んだ人にオススメのサービス

CloudGarage

クラウドガレージは初期費用なし、月額1,380円から使える定額型のパブリッククラウドです。ローカルSSDによる「超高速」なクラウド環境を直感的なUIとシンプルな価格体系で「超簡単」に利用することができます。クラウド利用をもっとラクにしたい方に!

ページトップへ