イベント・勉強会
[参加レポート]

第8回WordBench山口に参加しました!イベントレポート

イベント・勉強会
セッションチーム

皆さんこんにちは。
山口が大好きなセッションチームのナカエです。

今回は徳山駅前賑わい交流施設で開催されました第8回WordBench山口に参加させていただきました。

ちなみに以前2016年12月3日に開催された第4回WordBench山口にも参加してまして、約1年半ぶりの徳山でした。以前の様子はコチラ 

▼当日のセッションスケジュールは以下の通り。

    ※第8回WordBench山口 イベントページより抜粋

盛りだくさんの内容!会場には県内・県外より多くの方がいらっしゃっていまして、座席はほぼ満席の盛況ぶりでした。

今回はCloudGarageマーケメンバーに新しく入った勇者タカノのデビュー戦ということで、WordBenchでの初登壇をさせていただきました。

▼発表スライド

Webディレクター業務でのリアルな苦労話をぶっちゃけてましたw
SNSでも多くの反応をいただきありがたい限りです、本人も喜んでました。

格ゲーのネタ、ウケてましたねw

さて、うちのタカノはさておき、当日はたくさんの面白いセッションが発表されていました。簡単にピックアップしますね。

村上 直子さん(オフィス フィボナッチ)&石川 博之さん(株式会社ステラリンク)
『案件を通して学んだ失敗と成功の総決算 ~ ほぼ未経験者の主婦が挑んだ既存サイトのリニューアル ~』

村上さんと石川さんの掛け合いが良かったです。
未経験者がクライアントサイト制作までに使ったツールなどを紹介。そのツールの詳しい説明をフルスタックエンジニアの石川さんが補足する形で分かりやすかったです。補足部分はエンジニア向けになっていてWordPress中級者以上の方も参考になったのでは。またWeb制作だけでなく契約書や経費に関するところまでカバーしていて大変勉強になりました。

久次 昌志さん(Lesson5)
『WordPress導入時のディレクションとワークフロー』

WordCamp Osaka 2018 でも登壇される山口でお馴染みの久次さん。
・クライアントの環境や利益を優先しよう(WordPressじゃなくても良い場合も)
・会えないアイドルより会いに来てくれるサーバー屋さん
などたくさんの名言いただきました。
相変わらずお上手w

LTコーナーでは、WordBench倉敷から来てくださった古里さんのAmazon Polly for WordPressで記事で読み上げ、自らは一言もしゃべらないLTが斬新でした。すごい。

 

他にも魅力的なたくさんのセッション、LTがありました!
泣く泣く割愛しますが、#WB山口でTwitter検索していただくとたくさん出てきますので、チェックしてみてくださいませ。

———
てな感じでWordBench山口に参加させていただきました。
楽しかったです~、またぜひ!

CloudGarageのセッションチームはまたどこかの勉強会などに参加したいと思います。
ご要望あれば「CloudGarageさん、セッションしない?」とFacebookTwitterでお気軽にメッセージくださいませ。

あ、来週末4/27は岡山で「CloudGarage Deep Meetup in Okayama」です!!
こちらもぜひ。ご参加お待ちしてまっす。
それではまた!

この記事を書いた人

セッションチーム

クラウドガレージ&エクスクラウドのセッションチームです。イベントへの参加や登壇など、お声掛けいただければ全国津々浦々どこへでも参ります!NHN JAPANでのイベント開催をご希望の方もお気軽にお声掛けくださいー。

この記事のタグ

オススメの記事

ページトップへ