イベント・勉強会
[参加レポート]

寒さも吹っ飛ぶアツさ!CloudGarage Deep Meetup in Sapporo イベントレポート

イベント・勉強会
たなはる

画面越しの皆さん、こんにちは。CloudGarageスタッフのたなはるです。

2018年2月22日(木)に札幌にて「CloudGarage Deep Meetup in Sapporo(以下CDM札幌)」を開催いたしました。

たくさんの人と深く楽しくわいわい盛り上がれる場を作りたい!そんな思いを元に企画された、CloudGarageのネットワーキングパーティ「CloudGarage Deep Meetup」。

昨年2017年から開催し、岡山福岡に続き、札幌は第3回目。北の大地は初開催ですが、当日参加の方を含め20人以上の方にお越しいただき、北の寒さも吹っ飛ぶ楽しいイベントとなりました。

皆さん、ありがとうございます!

札幌で活躍されるIT系コミュニティの方々による多彩なLT(ライトニングトーク)あり、主催のCloudGarageスタッフ中村の趣味と独断で選別した景品が当たる抽選会あり、もちろんCloudGarageスタッフや登壇者の方、参加者の方々の楽しい交流会ありの「CloudGarage Deep Meetup in Sapporo」。

主催も楽しんでしまった(おそらく主催が1番はしゃいでいた)当イベントの様子をレポートします。

上の写真は、イベントや勉強会の企画・運営担当のCloudGarageスタッフ中村による開会のあいさつと乾杯の様子です。恒例の乾杯スタート、カンパーイ。

 

リニューアルしたCloudGarage「リソースプールプラン」のご紹介

まずはCloudGarage開発チーム宮田より、先日(2018年2月14日)にフルリニューアルしたCloudGarage「リソースプールプラン」について発表しました。

定額型のIaaS型パブリッククラウドサービス「CloudGarage」、今回のリニューアルでは、課金形態は定額制のまま、一定数までのインスタンス利用権を「リソースプール」としてまとめて購入するプラン形態に刷新しました。

今までの「BOXプラン」は同じインスタンスのサイズ (CPU/メモリ/SSD)が複数台セットになっているプラン形態でしたが、「リソースプールプラン」では、インスタンスのサイズを自由に選べるように変更したため、より多くのシステム構成に対応することができます。

▲CloudGarage開発チーム宮田の発表資料より抜粋

CloudGarageのコンセプト「開発エンジニアの好奇心やアイディアをカタチにする」をもとに、これからもCloudGarageはどんどんアップデートして参りますので、皆さんよろしくお願いいたします!

 

セキュアで高速!新サービスWordPressホスティングのご紹介

当社からの発表2本目はCloudGarageマーケティングチーム 中江より、2018年1月26日に公開されたCloudGarage「KUSANAGI」搭載のWordPressホスティング(以下WordPressホスティング)のご紹介。

生憎、話に集中するあまり中江の写真を撮り損ねてしまったため、当日の様子をイラストで表現しました。

超高速WordPress仮想マシンKUSANAGIがCloudGarageに搭載された新たなホスティングサービス「WordPressホスティング」。

高メモリ+SSDのハイスペックなCloudGarageでWordPressを快適に利用でき、さらに超高速仮想マシンKUSANAGI搭載により大量のアクセスをストレス無くさばくことができます。

「超高速」かつ、Let’s EncryptのSSL証明書を全プランで標準提供しており「安全」な「WordPressホスティング」、ぜひお見知りおきください。

 

いろんなナレッジがここに!多彩なLT(ライトニングトーク)

CDM札幌では、札幌を中心に活躍されている各コミュニティ(Rancher 、Mautic、WordPress、Movable Type、kintone、AWS)の方々にCloudGarageに関する内容やそうでないけど面白い内容について発表していただきました。

業務でDockerを使いたいが、黒い画面が苦手?でも大丈夫!

Rancherの札幌コミュニティでオーガナイザーを務めるリープアローズ 齋藤さんからは「CloudGarageでRancherをやってみた(仮)」というタイトルでCloudGarage×Rancherについてお話。

「業務でDockerを使いたいが、黒い画面が苦手…」そんな方におすすめなのがRancher

Dockerをブラウザから操作できるRancherとDocker実行環境に特化した軽量OSのRancherOSの説明やCloudGarage上でRancherOSを使用する方法を説明していただきました。

 

イベント参加の醍醐味!シークレットトーク

HAMWORKS 長谷川さん(通称、ハムさん)からは、「デザイナー寄りな私がターミナルを触るようになった話」というタイトルで、まさかのイベント限定LT。撮影可の写真はすぐ上の写真のみ。

もちろんTwitter上ではこんな感じのつぶやき。

ハムさんの楽しいLTの様子が伝わってきましたでしょうか。このような内緒だけど素敵なLTがCloudGarageのイベントではよくお披露目されます。ですので、皆さん、ぜひご参加くださいませ!

 

CloudGarage開発チームがいろんな意味で大興奮!ベンチマークテスト

稲葉サーバーデザイン 稲葉さんからは「CloudGarageのベンチマークテスト」というタイトルで、タイトルの通りCloudGarageのサーバーでベンチマークテストを行い、他のクラウドサービスと比較した結果をご紹介。

サーバーインフラ専門のフリーランスエンジニアの稲葉さんにより、各クラウドから「スペック」「価格」の面でセレクトし計測。結果と気になった点についてお話しいただきました。

(ちなみに、CloudGarageスタッフ一同、終始ドキドキしながら聴いていました。)

また、当イベントのブログも書いてくださいました!稲葉さん、ありがとうございます。

CloudGarage Deep Meetup in SapporoのLTでお話しました。~CloudGarageのベンチマークテスト

 

地域で、みんなで、つながる仕組み「ちいクラ」とは

インセンブル 濱内さんからは「コミュニティで地域活性化について考える」というタイトルで、濱内さんがオーガナイザーとして活動する地域クラウド交流会」(通称ちいクラ)についてご紹介。

地域クラウド交流会は、サイボウズ株式会社が支援する、地域を盛り上げようとする起業家と起業家を応援して地域活性化したい人が集う交流会です。

地域起業家によるプレゼンや懇親会はもちろんのこと、様々な催し物もありと、とても楽しそうです。日本各地で開催されているそうなので、気になる方はまずちいクラ公式サイトで活動レポートをご覧ください!

 

ほぼ知識ゼロでCloudGarageでサーバーを作ってみた!?

Movable Type(以下MT)といったらこの人!ジャクスタポジション 西山さんからは「Re:ゼロから始める雲車庫生活」という一部の層が沸き立つタイトルで、黒い画面を使わないCloudGarageでMTを使ってみたお話。

CloudGarageのアカウント登録の所から、黒い画面を触らず環境を立ち上げ、黒い画面を使いながらMTを動かしてみたところまでご紹介いただきました。

そうなんです。基本、黒い画面は使わないのですが、使うところは使うんです。

 

 

札幌で開催される耳寄りイベント情報!

LT中に発表された中で、今後札幌で開催されるイベントについて、この場を借りでお知らせ情報です。

ジャクスタポジション 西山さんが所属するMTコミュニティMT蝦夷によるイベント「MTDDC Meetup Hokkaido 2018」が6月9日(土)に札幌のTKP札幌駅カンファレンスセンターで開催されます!

MTDDCとは、「Movable Type Developers & Designers Conference」の略で、MTに携わる技術者やデザイナー向けのカンファレンス。
Movable Typeを使っているデベロッパーの方々や、IT/Web関連業界の第一人者の方々などが、講演やLT(ライトニングトーク)を行なって盛り上がるイベントで、そのスピンオフとしてユーザー有志が中心となって開催するのが、今回の「Meetup」となります。(Facebookイベントページより引用)

すっごく楽しそうなイベントですので、ご注目!

 

歓談と抽選会

歓談と抽選会は、美味しいお料理と個性的な景品でとても賑やかでした。

景品は向かって左上から時計回りに、中くらいのガンダムのプラモデルと大きいガンダムのプラモデルと、

ちなみに、わかばちゃんと学ぶシリーズですが、2018年3月27日に「わかばちゃんと学ぶ Googleアナリティクス」が発売されるそうです。(ほ、欲しい。)

 

当選者の皆さん、おめでとうございますー!

当選するともれなくCloudGarageスタッフの中村と2ショット撮影。

ガンダム当選者発表の際、福岡からこんなツイートが。

ガンダムの魅力たるや。

さいごに

冒頭でもお伝えした通り、CloudGarageのイベント、北の大地札幌では初開催だったのですが、とっても楽しんじゃいました。

皆さん、本当にありがとうございます!

当日の様子は、東京でイベントの様子を応援してくださっていたCloudGarageユーザーの  さんがツイートをまとめてくださったのでぜひご覧ください!( FoxBoxsnet さん、ありがとうございます!)

ツイートまとめ:CloudGarage Deep Meetup in Sapporo

SNSを見たところ、残念ながら「当日参加できない・・・」という北海道のユーザーさんがいらっしゃいましたが、CloudGarageスタッフ・開発チームは懲りずにまた会いに行くのでお待ち下さい!

我々は売りにくのではなく、ユーザーの皆さんはもちろんのこと、ユーザーの方でなくともたくさんのIT界隈の皆さんに会いに行くためにイベントを行います。

IT界隈とざっくりしていますが「とにかくいろんな人と深く語りたい!」「一緒に盛り上がりたい!」という思いは日々溢れんばかりです。

ですので、もしまたCloudGarageのイベントが開催されたら、一緒に語り合ってくれたらうれしいです。その思いや熱量、そして繋がりが、日本全国に広がれば良いなと思います。

ということで、今度は広島でやるよ!

2018年3月26日(月)に広島にて「CloudGarage Deep Meetup in Hiroshima」を開催します。

皆さん、ぜひお越しください。当日お会いできるのをめちゃくちゃたのしみにしております!

 

それでは、またお会いできる日まで♪ドロン

この記事を書いた人

たなはる

たなはる です。 CloudGarage・エクスクラウド広報担当。趣味は落語鑑賞。 ハナシは落としても、サーバーは落としません。

この記事のタグ

オススメの記事

ページトップへ