TECH
[CloudGarage]

CloudGarage開発担当が執筆する「ゼロからはじめるDocker」のご紹介

TECH
セッションチーム

こんにちは。CloudGarageスタッフのたなはるです。

タイトルを見られて、「おや?」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。
実は、2017年10月12日(木)から隔週で、CloudGarage開発担当が執筆するDocker初心者に向けた記事が、マイナビニュースにて連載していました。

「もっとたくさんの人に届いてくれますように!」という想いを込めて、公開された連載記事をまとめてご紹介します。
※2018/01/15 追記しました。

 

【第1回】Dockerとは?

記念すべき第1回目の記事では、「Docker」初心者の方に向けて、「Docker」の概要や歴史、活用するシチュエーションについてご紹介。
そもそも「Dockerとは?」という所から説明していますので、「とりあえずDockerの概要を知っておきたい」というエンジニアでない方にもおすすめです。

【第2回】Dockerをインストールしてみよう

第2回目の記事では、Dockerの概要の紹介から1歩踏み込んで、DockerをインストールしてDocker環境を構築する方法をご紹介。
コンテナを起動してアプリケーションを利用できる環境を作るまでの手順を説明しておりますので、「まずは触ってみよう」と言う方ぜひご参考までにご覧ください。

【第3回】Dockerコンテナを利用してみよう

第3回目の記事では、Dockerコンテナを使用するにあたり必要なコマンドを説明した上で、使い方の手順をご紹介。
Docker Incが公式にサポートしているコンテナイメージを使用してWordPressを起動するまでをご紹介しておりますので、「Docker上にブログでも立ち上げてみようかな」という方ぜひご参考まで。

【第4回】Dockerのコンテナイメージを作成してみよう

第4回目の記事では、独自コンテナイメージの作成についてご紹介。
Docker上にPHPやApacheを必要な設定に変更して、独自のアプリケーションを起動するには?第3回のコンテナ作成方法から1歩進んだ独自コンテナイメージの作成方法を説明しております。

【第5回】Dockerホストを複数サーバで運用しよう

第5回目の記事では、複数サーバでのDockerの活用方法についてご紹介。
ひとつのホストに負荷が集中するのを避けるには?ホストがダウンした場合のリスクを軽減するには?これらの観点から、より便利にDockerを活用する方法について解説いたします。

【第6回】Dockerコンテナをスケールアウトしてみよう

第6回目の記事は、Docker環境でのスケールアウト方法について。
Dockerのオーケストレーション機能とは?代表的なコンテナ管理ツールのKubernetesとは?これらを解説したうえで、Docker環境でスケールアウトする方法について説明いたします。

【第7回】DockerをWebUIで管理しよう

第7回目の記事は、DockerをWebUI(Webブラウザ)で管理する方法について。
DockerをWebUIで手軽に操作・管理ができるツール「Rancher」について紹介した上で、その使い方を説明いたします。

【第8回】Dockerデーモンにオプションを追加してみよう

第8回目の記事は、Dockerのデーモン起動時にオプションを追加する方法について。
DockerのプロセスであるDockerデーモンと、オプション設定方法について実例を交えながら説明いたします。

【最終回】Dockerに関するTips

本シリーズ最終回の記事は、1~8回目の連載で紹介できなかったTipsについて説明いたします。
Dockerコンテナのデータの永続化とは?GitLabでのAutomated Build方法とは?まとめてご紹介いたします。

 

以上です。CloudGarage開発担当が執筆する本連載、いかがでしょうか。「これからDockerの勉強していきたい!」という多くの方にこれらの記事が届けば嬉しいです。

※執筆した記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

 

【第X回】お知らせ

CloudGarageは、ユーザーの方や「CloudGarage最近気になるな・・・」という方に向けて、本ブログ「TECH & SUPPORT BLOG」を通して、CloudGarageに関する情報を配信しています。只今CloudGarageユーザーの皆さんによる記事寄稿を募集しております。

例えば、こちらの記事。

CloudGarageでファイルサーバ(VPN + Samba)を使ってみる

TECH
犬飼 大貴

#CloudGarage Advent Calendar 2017 24日目の記事です。CloudGarageのDAPプランを使ってVPNとファイルサーバ(Samba)をCentOSに構築・利用してみたので記事にしてみました。

( 記事を書いてくださった @kanna_1go さん、誠にありがとうございます!)

寄稿していただいた記事は、CloudGarage公式Facebook・Twitterアカウントで配信いたします。

もし、「寄稿しても良いよ!」という方がいらっしゃいましたら、CloudGarage公式Twitterアカウントのメッセージ(赤枠箇所)にて、ご連絡くださいませ。追って、CloudGarageスタッフよりご連絡いたします!

※CloudGarage公式Twitter画面▲。

ご連絡いただく際、【お名前】と【ご連絡可能なアドレス】をお知らせください。
※返信には2~3営業日いただく場合がございますが、ご了承ください。

 

CloudGarageは、これからも、ユーザーさんに向けてタメになる情報や、素敵なお知らせをどんどんお届けします!

どうぞ、よろしくお願いいたします!

 

この記事を書いた人

セッションチーム

クラウドガレージ&エクスクラウドのセッションチームです。イベントへの参加や登壇など、お声掛けいただければ全国津々浦々どこへでも参ります!NHN JAPANでのイベント開催をご希望の方もお気軽にお声掛けくださいー。

この記事のタグ

オススメの記事

ページトップへ